平凡な日記

人間1人とネコ(ぬいぐるみ)2匹

今日のお昼:マフィンでありたかった

そういえばニンジンがたくさんあると言っていたのを思い出し、にんじんマフィンが食べたくなった。

 

そんなわけで昼にマフィンを食べることにした。

食べるためには作らなければならない。

 

私は作った。

書いてあるレシピ通りににんじんをすりおろし混ぜて型に入れた。マフィンの型はいつぞやのバレンタイン用菓子を作るために買ってあったマフィンカップを使った。全部型に流し予熱したオーブンに入れ書かれている時間焼く。

 

お昼がマフィンだけでは味気ない。そうだスープを作ろう。

マフィンに合うスープとは何だろう。コンソメスープ、野菜スープ…。そうだほうれん草のポタージュが飲みたい。インスタントでも見たことはあるがそういえば飲んだことないなと思い飲みたくなった。

そんなわけでスープはほうれんそうのポタージュを作ることにした。

 

ポタージュは作ったことがあった。

玉ねぎと具を火に通し、ミキサーで細かくし牛乳を入れてあっためるだけ!

そして使ってみたいものがあった。

ハンドブレンダー

家にあることは知っていたが誰かが使っているところを見たことがなかった。

ワイがお前を使ったる!!

謎の意気込みでブレンダーに電源を入れる。

こいつ、簡単だぞ!!

前回大きいミキサーでやった時いろいろと面倒だった。(大きさ、掃除etc…)

ポタージュはその後鍋に入れ、牛乳、塩コショウ、コンソメを入れて完成。

 

さて、マフィンが焼けたので具合を見る。

見た目は良し。

竹串……がない。

家に竹串がなかったのでとりあえず箸を刺した。

…何もついてないからいいかな。

f:id:monayouzhu:20200212184128j:plain

 

匂いもおいしそうだし大丈夫。

ポタージュもよそって完成。

いただきます。

 

ポタージュはおいしい。コンソメ感が強くてほうれんそうがよく感じられない気がするけどスープとしては普通にうまい。コンソメ・塩コショウは裏切らない。

そしてにんじんマフィンだ。甘すぎなくてよい。そしてにんじん感が薄くなって食べやすい。今回うまくできたんじゃ……あれ、中ねちょってしてないか?

急いでオーブンに入れ焼いた。

気になるとものすごく気になる。

焼いても焼いてもレアに見える。

竹串代わりにつまようじを刺し始めた。

…まあ追い焼きしたからもういいかと若干疲れたのであきらめて食べた。

おいしいんだが生焼けじゃないか心配でゆっくりできない。

 

結局おなかがすいたので卵かけご飯食べました。

 

絵にかいたような昼ご飯はまだほど遠かった……。