平凡な日記

人間1人とネコ(ぬいぐるみ)2匹

今日のお昼:なんちゃってロコモコ丼

春休み何かしなきゃというありふれた焦りの中で、休みの日ぐらい自分でご飯を作ろうということで始めた昼ご飯づくり。

好きなものが食べたかったというのもあったけど。

 

本日の冷蔵庫の中には昨晩の残りの豆腐ハンバーグの残りと昼御飯用に残しておいてくれた白米。取っておいてくれてありがたや…

 

好きなものは食べたいが材料は限られている。外に買いに行くのはめんどくさい。

ハンバーグをどう食べようか。

そのまま食べるのは昨日の晩と同じであるし、実はハンバーグはそこまで好きではない(特に冷えたものは)。

つぶしてそぼろにしてあんかけにしようか…。いや、あんかけは最近やって飽きが来ている。

そういえばロコモコってハンバーグだったよなと思い、ネットでロコモコがどんなものか調べ、今日の昼ご飯に決まった。

 

調べた写真をみながら盛り付けをしていく。

まず一番下にご飯を敷くと。

そしてレタスっぽいもの。

野菜室を開けるとサニーレタスがあったのでそれを使おうとした。

 

ハンバーグを冷蔵庫から取り出す。

その横に昨日のわさび菜?のサラダがあった。

これ使えばレタスちぎらなくていいのでは?。そんなわけでサニーレタスは野菜室にお帰りいただき、ご飯の上にサラダをのせた。

そしてその上にハンバーグ。

 

ミニトマトがあったのを思い出したのでカットしてのせてみる。そのままでもいいのだが、あまりわざわざ半分に切って食べたことがないなと思ったので半分に切った。

 

目玉焼きを作るために卵を取り出したが、昨日味玉を作ってつけっぱなしにしていたことを思い出す。今食べなければ食べる機会を失う!!

 

最後にネットでレシピを見て中濃ソースとケチャップを混ぜたものをかけて完成!!

f:id:monayouzhu:20200213154147j:plain

うん、うまい!!

わさび菜が少し気になるけど問題ない。

味付けもソース以外間違える部分がないから安心。

ソースも2つの材料を混ぜるだけだから、そうまずくなることもない。

 

トマトがみずみずしくておいしかったです。