平凡な日記

人間1人とネコ(ぬいぐるみ)2匹

ショートヘアと折り合いがずっとついていない話

個人的な所見なので悪しからず。

生まれてこの方ショートヘアであるのにショートヘアと折り合いがついていない。

ベリーショートと言えるぐらい短いときもあったし、肩にはつかないが後ろの首が焼けることを気にしなくてもいいぐらいにうしろの髪があった時もあった。しかし髪を縛るには短く、縛ろうとすればネギ坊主のように結んだ毛束がまとまらず見た目が善くない。小さい頃の写真を見ても髪の長い自分はいないし、なった覚えもない。

髪が縛れるぐらいのロングヘアにしたいという願望はあった。だが、延ばすまでに至らなかった。それは伸びたら延びた分だけ切っていたから。少し伸びて髪がぼさぼさしてきて「さあ切ろう」と思い立つと「これぐらい切ってきなよ」と言われ延びた分だけ切ってきた。

それでは髪が伸びない!と思い少しだけ切ることにした。そしたらそれで「あんまりかわらない」と言われ「より陰湿に見える」と言われたために結局短くなるように切ることにする。

といっても最大の原因は自身が髪の手入れをしないことだろう。何と言われても髪の手入れをあまりしたくないのだ。シャンプーはするしリンスもするのでそこは安心してほしい。ドライヤーをかけていると、「なんでかけているんだろう。タオル乾燥でも乾くし、それでいいじゃん」と虚無感を感じ続かない。朝もあらぬ方向にはねた寝癖を直すのみで、飛び出しているくせ毛・アホ毛は櫛でとくのみ。ワックスなどはつけない。なんだかそれ以上髪のことで云々時間を取られてむしゃくしゃするのが嫌なのだ。

 

そういうめんどくさがり屋・無頓着さがあるため髪は短いほうが楽だからよいだろうと思いショートヘアで落ち着きたいと思った。

 

だがそれでおとなしくし出来たら問題は起こらない。

そう!ロングヘア願望・コンプレックスの超クソデカ感情が私の中から離れない。

周りをみるとほとんど髪が長い。周りが長いから長いほうがいいのではという頓珍漢な同調意識が働く。みんなが長いのに長くないのがなんか嫌だと忘れたころになぜかふとこみあげてくる。なぜみんな髪が長いんだろう、短くしないんだろうとぐるぐると考えだす。

振袖も写真をみると大体長い髪をアレンジしていて、なんだか嫌だと思った。髪の短い自分が振袖を着て合うのか不安になった。そもそも、振袖のパンフレットや成人式が好きではなかったというのもあったかもしれない。

「長いと邪魔だから今度短く切るの」と言った知り合いは次の週に数センチ切ったのみで髪を縛っていた。というか切ったかどうか見てもわからない。そんなもんなのである。髪が縛れたり、肩甲骨のところまであるわという人は簡単にショートヘアにしない。するときは何かあった時だと言われる。

 

ショートヘアでもきれいな人はたくさんいる。もしかしたらそれと同じような髪形にならないことへの当てつけなのかもしれない。

 

最近、就活・インターンという言葉が飛び交う時期になって「身だしなみ講座」なるネットのページを見た。基本的に女性は髪を縛っている写真しかなくて「あれ?」と思った。まあ、書くまでもなくアホ毛・くせ毛は直せよということなのかもしれないが。「前髪を額が見えるように分ける」とか書いてあったが、分けるほど前髪がなさそうなのだがと戸惑った。

 

そんな感じで悶々と悩んでいるが、

そんな周りに流されず自分が良いと思ったことを突き通せよということかもしれない。