平凡な日記

人間1人とネコ(ぬいぐるみ)2匹

アジサイを育てることにした話

6月になり、露地でアジサイの花が咲き始めたのを見て

欲しいと思い、買ってしまいました。

 

毎年この時期になるとアジサイを見るのが楽しみなんです。

こう…まるまるとしてプリプリ?しているのが何ともかわいいと感じ、

露地に植わっているアジサイを見るたびに家にも咲かせたいと常々思っていました。

 

そんなわけで我が家にもアジサイが来ました。

 

f:id:monayouzhu:20210702190529j:plain

 

なんとまぁ、プリプリ(*´Д`)

ハイドランジアという種類らしいです。

 

鉢植えってことは受け皿がいるじゃないかと思い出し、

次の日セリアで受け皿を買ってきました。

 

f:id:monayouzhu:20210702191407j:plain

 

うーん…適当に買ってきたが、6号はデカかった。

 

アジサイと言えば一年中枯れずにいるというイメージがある。

鉢植えで育てているために、露地よりも世話をしなければいけないようだが、

一年中少しづつ変化を見ながら、手を加えていくことは少し楽しみに思っています。

 

ゆくゆくは、地面に植え替えてアジサイをもりもり増やして眺めたいという願望があるので、まずはこの子から大切に育てていきたいと思います。

 

それまでは、アジサイ祭りみたいなところで一面アジサイが植わっているのを見て、イメトレしながら楽しみに育てていきます。