平凡な日記

人間1人とネコ(ぬいぐるみ)2匹

今日のお昼:ツナきのこカレー温玉?のせ

火が使うのが嫌でレンチンだけでできるレシピを探してネットサーフィング。

サバカレーが目に留まり、そういえば昨日テレビでカレーを食べているところを見たなーと思いカレーが食べたくなった。

 

ところで家にサバの味噌煮缶ってあったかしらと探してみるとサバ缶が1つだけ。

うーん、残り1個のものを使うのは心苦しいしな…。

その隣に適度にツナ缶のストック。

そうだツナ缶を使おう。

 

今度は「ツナ カレー」で検索。

どうやらツナとキノコを使ったカレーがあるようなので、それにすることにした。

この時点で最初のレンチン飯構想はすっぽ抜け普通に鍋で作ることになっていた。なによりもカレーが食べたい気分であった。

 

そんなわけで調理開始。

まず玉ねぎを切る。とりあえず入れとけばいいと思っている。ややっ、油をたくさん入れすぎたせいか玉ねぎが焦げるのが早い!!危ない、危ない。

あとにんじん。今家にたくさんあるので少しでも使っていきたい。

そしてメイン1・きのこ。今回ぶなしめじとシイタケがあったので粗みじん切り?程度に切って入れる。

からのメイン2・ツナ。1缶まるまる使うのは申し訳なかったので半分。

 

ある程度火が通ったなと思ったら水を入れる。カレールーのパッケージの裏の分量をみると4人前と分量が多い。1人前って何ccだろうと考えながら4で割って四捨五入し、とりあえず150cc入れた。

 

最後にルーを入れるだけ。簡単じゃ…。

 

ふと、温玉をのせたくなったので温玉も作ることにした。

急いで調べ、どうやら沸騰したお湯の中に15分程度入れとけばいいらしいので急いで沸かし適当な容器で卵を温めた。冷蔵庫から出したばっかりのものでよかったのかしら…。

 

この間にご飯を温めて皿にのせ、ルーをかける。

……。

もう待てないと15分ギリギリぐらいで卵をカレーの上に割る。

割った瞬間黄身がでろり。

ぎゃ!!

 

f:id:monayouzhu:20200219184758j:plain

完成!!

 

ツナは「あ、ツナいるな」という味で存在を認識する。

きのこカレーならもう少しきのこ入れてもよかったのではと感じる。

あと、ルーが少し少なかったのでしっかり食べるなら水もっと入れなければと思った。

 

 

後で家にレンジで温玉が作れるグッズがあったことを思い出す。

作ろうと思えばこれもレンチンでできるんだろうな…。