平凡な日記

大学生。思いついたことを書くブログ

今日のお昼:オムライス(薄焼き卵)

今日のお昼は、この前薄焼き卵でケチャップライスを巻くオムライスを作っているところを見たのを思い出したのでそれを作ることにした。

「昔ながらのオムライス」みたいなやつです。

わちゃわちゃしながら卵を巻いている様子が面白かった。

自分も作ってみようと思い決心。

見たやつはソースをケチャップにしていたが、この前ケチャップオムライスを食べてしまったし、デミグラスが食べたい気分だったのでデミグラスソースにしたいと思った。

 

まずケチャップライス。

玉ねぎとにんじんをみじん切りにし炒める。鶏肉は昼から切ったり処理をするのが手間なのでなし。代わりに冷蔵庫にそぼろがあったので入れる。

ご飯の前にケチャップを入れるといいとか言っていたような気がしたので、ケチャップを入れてからご飯を入れる。何がどう良くなるのか知らないけど。

できたらご飯を皿によけておく。

 

次は卵。

しっかりと2個使い、牛乳を入れて混ぜフライパンに流す。

そしてフライパンを一回濡れ布巾で冷やす。だがどう良くなっているのかはよくわからない。

そして裏面が固まって表面がまだ固まりきらないうちにご飯をのせる。

フライパンの手前半分にご飯をのせ入れすぎないようにする。

ここでフライ返しと箸を使い、卵焼きの端をライスの上に持ってくる。

ここまでは良し。卵もボロボロにならずに第一段階成功。

第二段階、卵を1周させて巻く。

行くぞフライ返し、よいしょとすればきれいにくるりと。

最後に皿の上に…。

フライ返しで皿の上に着地させる。

オムライスが横に長いからフライ返しの上で真ん中から割れるんじゃないかと思ったがそこまで心配しなくてもよかった。

今回だけっぽそうだが…。

 

最後にデミグラスソース。

いつもお世話になっているネットで作り方を調べ混ぜてかけるだけ。

スナップエンドウがあったので添えた。

f:id:monayouzhu:20200214155740j:plain

見た目良し!

少し破れたが問題なし!

いただきます!

 

うん、卵の端にご飯がいない。写真で見ても一目瞭然だが、そこまで神経とがらせて作っているわけではないので当然のことだ。

あと、ソースがケチャップ?の酸味が強い。食べてたら気にならなくなったけど。

というか、ソースのレシピがこの前のロコモコのソースとほぼ同じだったことないか?

中濃ソースとケチャップ混ぜて……。

他のデミグラスソースの作り方調べよ…。

とりあえず卵を巻くのが思ったより簡単にできたので今日の達成度は良し。

 

ソースは見た目を気にしなければ全体にかかるようにかけよう。

やっぱり食べにくい…。