平凡な日記

人間1人とネコ(ぬいぐるみ)2匹

土曜日の朝は掃除から始まった

朝起きれば部屋は混沌としていた。 服は机や椅子に引っかかったまま放置され、 仕事用のリュックと手提げ鞄が昨日帰ってきて中の荷物を散らかされたまま口を開いている。 そして、貯められたゴミがゴミ箱いっぱいに詰められている。 昨日は珍しく飲み会であ…

今さら江戸川乱歩の「怪人二十面相」読んだ話

図書館に行ったら「ミステリー特集」の棚があり、江戸川乱歩の「怪人二十面相」があったので借りて読んだ。 高尚な感想文的な感じではないのであしからず。 私は「今さら」、「とうとう」、「ようやく」と思ったが、 一般的には別にそのような副詞をつけるほ…

アジサイを育てることにした話

6月になり、露地でアジサイの花が咲き始めたのを見て 欲しいと思い、買ってしまいました。 毎年この時期になるとアジサイを見るのが楽しみなんです。 こう…まるまるとしてプリプリ?しているのが何ともかわいいと感じ、 露地に植わっているアジサイを見るた…

ショートヘアと折り合いがずっとついていない話

個人的な所見なので悪しからず。 生まれてこの方ショートヘアであるのにショートヘアと折り合いがついていない。 ベリーショートと言えるぐらい短いときもあったし、肩にはつかないが後ろの首が焼けることを気にしなくてもいいぐらいにうしろの髪があった時…

今日のお昼:ツナきのこカレー温玉?のせ

火が使うのが嫌でレンチンだけでできるレシピを探してネットサーフィング。 サバカレーが目に留まり、そういえば昨日テレビでカレーを食べているところを見たなーと思いカレーが食べたくなった。 ところで家にサバの味噌煮缶ってあったかしらと探してみると…

今日のお昼:オムライス(薄焼き卵)

今日のお昼は、この前薄焼き卵でケチャップライスを巻くオムライスを作っているところを見たのを思い出したのでそれを作ることにした。 「昔ながらのオムライス」みたいなやつです。 わちゃわちゃしながら卵を巻いている様子が面白かった。 自分も作ってみよ…

今日のお昼:なんちゃってロコモコ丼

春休み何かしなきゃというありふれた焦りの中で、休みの日ぐらい自分でご飯を作ろうということで始めた昼ご飯づくり。 好きなものが食べたかったというのもあったけど。 本日の冷蔵庫の中には昨晩の残りの豆腐ハンバーグの残りと昼御飯用に残しておいてくれ…

今日のお昼:マフィンでありたかった

そういえばニンジンがたくさんあると言っていたのを思い出し、にんじんマフィンが食べたくなった。 そんなわけで昼にマフィンを食べることにした。 食べるためには作らなければならない。 私は作った。 書いてあるレシピ通りににんじんをすりおろし混ぜて型…

卵サンド備忘録

卵サンドブームの風が(私の中で)吹いている そうあれは数年前… 「マツコの知らない世界で」卵サンドの世界をやっていたのを覚えていますか?そこから今日まで私的卵サンドブームが続いています。家でパンを食べようとするものなら、菓子パン以外は卵を挟み…

ネットでもしゃべれたら苦労はしない

「ツイッターがなかったら今頃は〜」的なことを度々見ます。現実はダメだがフォロワーさんがいるから〜的なあれです。 ツイッターでも喋れたら何も苦労はせんのだよ うん、喋れないんだ。しゃべりたいことがある時は饒舌にかはどうかわからないけどそこそこ…

今日の所感

今週で5月も終わりますが、意外と忙しかった… 学年が上がったらこんなにも変わるのかよ(;'∀') もうちょっとゆっくりできると思ってた!! だが現実は演習とバイトの板挟み ムムム… 今週は自分の発表があるので何とか生き残りたい てなわけで作ったレジュメを…

暑さに強く

暑い!!まだ、5月なのに!! 月並みなことしか言えないが、今年こそは暑さに強くなりたい。 今週はまだそこまで暑くならないだろうと思っていたのに、暑さ+湿気で家の中がツライ(;'∀') 去年、暑さにヒーヒー言い過ぎたので対策を考えることに 天気予報の人…

強い意志と発表

ある授業で人前で発表することになった。だいたい40名ぐらいの前で。 それ自体は小学校でもすることだが15分という時間は私にとっては初ではないかと思った。発表自体はある事象に対して自分で論点を引っ張り前半7分ほどで発表し、残り質疑応答という流れら…

車でなく

原付に乗りたいと思った。 免許を取ったのに車の運転をしていない。そもそも家から出ない。加えて車の大きさを把握しきれないまま運転しているのが怖い。そんな感じで車を運転したくないと思った。 だが、将来的に就職して通勤する際や生活のためにも車のよ…

行動力と自分

久しぶりに会った友人の行動力に驚かされた。 履修関係のガイダンスがあり大学に行ったら久しぶりに友人(複数人)に会った。 春休みにどこに行ったの何をしたのだのを食事をしながらしゃべった。 みんないろんなところに行っていたのね 私自身は先日の記事…

キャベツ醤油バターパスタ

レシピ本を参考に今日のお昼を作ることに。 パスタをレンジに入れて茹で、キャベツを千切りにして湯に入れる。両方茹で上がったら二つを合わせ醤油、バターを入れる。ここでレシピを見ていたら2人前の表記だということに気づく。慌てて測ったバターを少し戻…

なんだかんだできるようになる

苦手なものでもなんだかんだ上達はする。 2月頭ぐらいからデレステをはじめました。もともとリズムゲームは上手ではなかった。ラブライブをきょうだいにやらせてもらった時散々な結果になり「駄目だなこれは」と思いました。 そんなにもかかわらず、キャラク…

眠るPS4

3年前に買ったps4は2年前から眠ったままです。 ペルソナ5をやりたいがためにハードを買い、カセットを売って以来電源を入れることが少なくなりました。長期休みに入るたびに今度こそは何かをやるぞと意気込むものの何も買わずじまいで終わってゆく今日のこ…

京都に行った話

3月になってようやく遠出をしました。 別に用がなく、何となく行ったわけではない。 舞台をみに行ったのじゃ(2.5次元) 数か月前からチケットを用意し、初めて2.5の舞台をみに行きました。 昼からの公演だったので朝から乗り込む! うん、曇り! 天気予報で…

りんごの砂糖煮

この時期でもリンゴってまだあるのだなと食べたが好みのリンゴではなかった 硬くてシャリシャリしたのが個人的な好みだ 柔らかくてザラザラとしたのが苦手なのだ 前々からリンゴのコンポートが作ってみたくて試すことにした 量は鍋に入るだけ煮てみようと思…

無難が美味しい

時々やってくるチャーハンを作りたい衝動。 そんな衝動に身を任せ今日の昼ご飯はチャーハンに決まった。 今回こそは理想のチャーハンを作るぞと意気込み挑戦した。 具はネギと卵だけだ。この前お店で食べたのが美味しかった。 ごま油を多めに入れ、冷やご飯…

1月にみたもの・読んだもの

映画 「酔拳」(1978) ジャッキー・チェンが主役のやつ。年末に放送してたものを録画した。 「ヒトラー最後の12日間」(2004) DVDを借りてきた。 本 森見登美彦「熱帯」文芸春秋、2018 有栖川アリス「江神二郎の洞察」東京創元社、2012 石井千湖「文豪たち…

春休みを手にした

テストが無事終了しました 半年頑張ったねの気持ちを込めてハーゲンダッツを買って帰った そう言い訳をして食べたかっただけなのだけど おいしかった 膨大な春休みを手に入れなにかをしなければと焦燥に駆られる 来年授業で関係しそうな本を読んだり 新しい…

4か月振りのスニーカー

スニーカーは放っておかれた 4か月もだ 寒い玄関の前で、主人に紐も通さず足も通されず 始まりは10月の日曜日だった 汚くなったから洗おうと言われ洗剤で力強くこすられ、日光浴をした 見違えるほどきれいにはならなかったけど… そして次の日家の中に入れて…

ニキビ

朝起きたら左手の爪の間にニキビのかさぶたが挟まっていた。 ぼんやりとした意識の中その感覚だけは感じた。まだ眠く、瞼を開けたくなかったため実際には見ていない。 1ヶ月前から眉間にニキビができた。一個ではなく3つほど。洗顔を変えてみたり、化粧水・…

10着で過ごせれたら理想だろう

服が多い!! 毎日私服を着るため、あまり被らないように服を少しずつ買い足している それが起こす弊害 その1 タンスに入らなくなる 3段ボックスの引き出し2つ分弱は流石に多いと思うぞ その2 何を着れば良いか分からなくなる なぜ服なんかでこんなにも悩み…

去年の今頃

懐かしきかな、去年の今頃 ツイッターを開いてセンターの文字で思い出す 去年の世界史のあの問題が… ゲームの影響(受験気に何やっているんだか)で世界史に目覚め 世界史だけは頑張ったと言えるぐらいには頑張った気がする 点数も悪くはなかった レーニング…

ティーブレイク

家に帰ってきて、お菓子を食べる代わりに飲み物を入れるようにしています 小腹がすいて夕食まで少し時間がある 気晴らしに、疲れた自分にお疲れの意を込めて だがお菓子を食べると夕飯があまり食べられない 胃袋がそこまで大きくないんだ、しかたない そこで…

麻雀

あけおめ、ことよろです。 まだセーフかな? 三が日はいかがお過ごしだったでしょうか? 今年は麻雀をしてました タノシカッタヨ!(小並感) 毎年親戚の人たちがしていて 手積みなもので かき混ぜる時ガチャガチャ音がすごい 隣の部屋でぼーっとしていた小さ…

レポートの前段階での挫折

社会学系のレポートを書くためにとりあえず図書館で借りてきた参考文献を読む 現状何が問題でどうしてくのがいいのか まとめるためにも読み進めるが 先に自分のメンタルがもたなくなる 疲れたというより現状の問題のめんどくささにこれから自分も突っ込んで…