平凡な日記

人間1人とネコ(ぬいぐるみ)2匹

りんごの砂糖煮

この時期でもリンゴってまだあるのだなと食べたが好みのリンゴではなかった

硬くてシャリシャリしたのが個人的な好みだ

柔らかくてザラザラとしたのが苦手なのだ

 

前々からリンゴのコンポートが作ってみたくて試すことにした

 

量は鍋に入るだけ煮てみようと思ったが2個ほど切って入れたら意外とかさがあるぞと思い思いとどまる

あと5個は入れるつもりだったのに

 

ネットで作り方を調べ砂糖、バター、レモン汁を入れてゆく

f:id:monayouzhu:20190304231311j:image

こんなものかなと火を止め放置(あまり妥協してうまくいった試しはないが)

 

冷凍庫にパイシートがあったのでこれはアップルパイを作るしかない

ということでシート2枚をつかい煮たリンゴを入れるだけ入れる(端を閉めるとき案の定はみ出ていた)

 

焼き上がりを見ると詰めすぎたせいで端が開いているところが所々

美味しければ何でもいいのさの大雑把精神を発揮しながらいただきました

ご馳走さま

 

 

 

 

 

 

パイシートを焼くと層になって膨らむのをみて、焼くと一気にボリュームがでるなあと感じた